みむのブログ

突然書いて突然投稿します。のんびり〜と。

そもそも大してソシャゲのイベントを走ったことの無いモバエム初心者Pが担当上位イベントに挑んだ話

 

 

タイトルの通りです。

長くなりそうなので目次を付けたかったのと、スクショなどを載せたかったので初めてはてなブログを使ってみます。あと文字を大きくしてみたかったんです。はじめましてはてブロ!

 

というわけで、目次↓

 

 

普通にとても長くなりました。

何かやることがある方はまずそちらを優先してください🙏🏻

だらだらだら〜と、くるみ割りイベントを終えた今、モバエムとの出会いから今回のイベントの備忘録及び感想などを書きます。モバエム超絶初心者が書いているので、間違っているところなど多々あるかも知れません。それと、イベントの走り方について知りたい方には絶対に参考にはならないと思います。前回に引き続き語彙力はありませんが、お付き合いいただける方はよろしくお願い致します。

 

 

🎄

 

 

スタートラインに立ちたい

11月4日だったと思います。

ツイッターのトレンドに担当の名前がありました。わたしは秒で何が起こっているかを悟りました。

多分担当上位!ステは割かし最近やったからモバ!

予想は的中でした。というか上位以外でトレンドに入ることもあるのかとそわそわしたくらいでした。

ハッシュタグを開くと、次回予告のバナーに居る咲ちゃんの可愛さにPさん達が盛り上がっていました。

えっ????????、?????

いや死ぬほどかわいい。ハイパーかわいい。ていうかツインテールどこ?、???、?

その日1デカい声を出した気がします。何……?可愛いですね……??とりあえずその時は幕張メッセに向かうことが最優先だったので、一緒に居た友人に「モバ担当上位来てしまったのだが😭😭😭」と泣いたことだけは覚えています。


そして怒涛の連休が終わり、思い出したかのようにわたしは呟いたのです。

みむ on Twitter: "週末ずっと外にいたから全然呟けなかったんだけどくるみ割り人形咲ちゃん?えげつなくかわいくてやばい"

わかるわかる。えげつなく可愛いよね咲ちゃん。わたしのツイートなのでわかりみしかない。わかりますとラブなフォロワーさんが空リプして下さいました。わかります。ラブ。

そこまでろくに浮上も出来ず、この呟きをしたのはもうイベントが始まる一日前でした。今思うともう一日くらい早く気づいて欲しかった。一日でも前イベをやっておけば少しはバーやゼリーなどが手に入っていたのでは?とすこしおもう…。(本当に初心者なのでこの辺は初心者の考えです。)

しかし、そんなこと以前にわたしの前には厄介な壁があったのです。


モバの上位報酬って1枚獲るのもめちゃくちゃキツくない❓❓❓


確かエムステの方のイベント上位報酬は5000位でカード1枚を獲得出来ましたよね。衣装が欲しかったら○○○○位以上、最大解放したかったら300とか500位以内に入賞、みたいな感じだったような…先日の5thアニバの咲ちゃんイベ(参加された方、お疲れさまでした!)では最大解放したい!したい!したい!という一心で爆走しました。目標は2桁だったのですが、最終ランクは確か127位だったと思います。思えばこの時が初めて本気でイベントを走った時だったということもあり、個人的にこの結果にはとても満足しています。課金をしながらゼリーをブッパできるとても楽しいイベントでした。あの爽快感は実質キャンディークラッシュですね。 

 


 


話が逸れてしまいましたが、ステは特に迷うことも無くスムーズにイベントに参加出来たのです。操作が簡単だし、ゲームを始めた当初から無課金でのろのろと衣装を取るくらいはしていました。難易度的にはよくある横型ソシャゲのイベントと大差ないと思います。モバは縦型なので……。

縦型って何???

そう、縦型って……何……?

わたしは最初にモバエムを始めたときに衝撃を受けました。

「えっなんで縦なの?なんでカタカナが半角なの?待ってどこ触ってもコピーできるんだけどしかもバグるとどっかの市役所のホムペみたいになる😭💦」

プロミ2日目のライビュ前、新宿のラパウザで連番に「とりあえずモバも入れろ」と脅されてモバエムをインストールしました。わたしはその連番とは別の友人にダイマされてステを始めて、咲ちゃんに出逢うことが出来たPなのですが、「モバは難しいと思うからとりあえずステ入れな〜」と当初言われていたため、ステに比べてモバを始めたのはだいぶ後だったんですね。というか、脅されなかったら今もインストールしていないのではとも思います。確かに、モバゲーのアカウントは持ってないし、画面が縦だし、カタカナが半角だし(スーパー衝撃だった)、どこでもコピー出来るし、画面が縦だし、画面が縦ですからね…。そもそもゲームをそこまではやらない上に、画面を縦に見るゲームは片手に収まるほどしかやったことが無かったんだと思います……キャンディークラッシュとか……。あっツムツムもやったことあります。しかし、多分ソシャゲに絞ってしまうと、縦のものはひとつもプレイしたことが無かった気がします。大昔にエンジェルビーツとか触った気がしなくもないな〜〜〜探しに行ったらサ終しててしんだ

そういうわけで、インストールしたすぐの頃はそこそこにログインも疎かでしたし、たまにイベントを触ってみては上位報酬が落ちたりしてびっくりして、ランキング報酬かポイント報酬で咲ちゃんが来れば喜んで。モバエムとはそんな付き合い方をしていました。

 

 

🎄

 

 

そういえば走り方すらわからない

ここまで喋り続けておいて、くるみ割りイベントが開始してからの話が一切無いということが1番の衝撃です。やっとくるみ割りイベントの話をします。


フォロワーさんに可愛いですよねと賛同されたのもあったと思います。絶対絶対無理だけど、自分の手でこのカードを獲りたいという気持ちになっていました。だって担当がかわいいんだもん。(もん)

なのでとりあえずその時やっていたイベントを少しだけ触ってみて、アイテムは増えたのかな……増えてたのかなあの時……。本当にとりあえずちょっと触りました。

流石に準備(だったと思ってる)に取り掛かったのがイベント開始一日前だったということもあって、あっという間にくるみ割りイベントは始まりました。始まる前に「マラソンだといいですね〜」と仰っている方をちらほら見かけていたので、多分マラソンていうやつならわたしにもチャンスがあるかもなんだろうと安直に考え、マラソンであることを祈っていました。

わたしの当時の少ない知識の中には、

  1. やり方がわからないし戦力も無いのでチムイベは無理
  2. ビンゴであろう形式はパーフェクトが沢山出てたのしい。でも先日のサファリパークで太刀打ちできなかったから無理
  3. なんか、バーを死ぬほど使う形式のやつはアイテムが無いので無理(多分ライブ形式ってやつ…?)

という3つがありました。マラソンと言われている形式は、先日北斗が上位だったホームアローンのイベント?の形式だということは分かっていました。(追記:後から調べたら名探偵アーロンの事件簿でした。ホームアローンはわたしが幼少期の時に死ぬほど観てた洋画だよいい加減にして) どうしてかレポートを出した一回目で上位報酬が落ちたのでめちゃくちゃびっくりした記憶しかありません。あとフルーツのイベント?想楽くんが上位だったやつもマラソンだったんじゃないかな。なんとなくこの形式おもしろいなーと思ってストーリーだけは全部クリアした気がします。なんでだろうね。

でもこの経験が役に立ちました。やったことあるやつ!今になれば操作もすごく簡単なので、くるみ割りイベントがマラソン形式だったことは本当に有難かったです。

しかし、TLでよく見るメガンホホを割るって何?とか、これはストーリーが奥に行けば行くほどポイントが高くなるの?だったら奥に行ってからメガンホホを割る?ことをすればいいの?とか、ただただ疑問が浮かぶばかりで深い知識は一切ありませんでした。


そしてそこでフォロワーさんに助けを求め、教わったこと☝🏻️

  • 基本3倍のボーナスタイムで走る!
  • メガホンは3倍フォローの時に割ると良い!
  • 3倍フォローは全部のステージにキープする!

 


???????????????3倍フォローは全部のステージにキープする?????????????????????????????????????

 


教わった中でもいちばん訳分からんと思いました。わざわざやり方の解説動画をRTしてくださるフォロワーさんまで居て、それでも「なにこれいみわかんねーな」が最初の印象でした。おそらくこれを読んでいる方は3倍フォローをキープするという日本語で普通に伝わる方が大半だと思うんですが、今後わたしが忘れた時のために書きますね!!(元気か?)

 


〜3倍フォローを全部キープするとは〜

アピールチャンスはボーナスタイムと違って時間切れなどで消滅しないためストックができる。そのため、ボーナスタイムが切れた際に3倍フォローのステージでgood以上で叩くとまた次始める時に3倍フォローボーナスで始まりやすい。あと3倍フォローでボーナスが始まると永遠に3倍フォローがくる。やった〜〜

 


理解してからはすっげーーーーー!!!!!!!と思いながらストックしていきました。そして教えて下さったフォロワーさん方にとてもとても感謝しました。ありがとうございます……ほんとに……。その後、6個のストック全部叩いてもボーナスが来なくて泣いた夜もありましたが……鳥頭なのでそのときは3倍フォローの出し方が分からなくなって死ぬほど焦りましたが……くるまで待つしかないですと教えて貰いましたね。そりゃあそうだ。


そしてそんなフォロワーさん方に、「マラソンで走るなら同僚さんも増やしておいたほうがいい」とアドバイスを貰いました。同僚さんって沢山いると何かよいことがあるの?とその辺も理解していませんでした。でもね、同僚さんって沢山いると体力が増えやすくなったりアピール力もくれるみたいなんですよ……すげえじゃん……。わざわざRTまでして頂いて、20人近くの方が同僚申請して下さいました。とっても心強かったです。気持ちだけは最強でした。確かに20人も同僚さんが増えると、目に見えて早く体力が回復していくのがわかりました。

これは余談なんですが、間違えて自己紹介タグの方のURLをコピペしていてツイートがものすごいことになったりしました。

f:id:omuomup:20191117014004p:image

(こういうこと書くから余計長くなるんですよ)

 

 

🎄

 

 

自覚無く無謀な戦いを始めていた

イベントが始まってすぐの時間軸に話を戻しますが、まずはストーリーを全部クリアすることが最初のわたしに与えられた目標でした。3倍フォローボーナスで走りながら、ストーリーかわいいな、うへへ……とストーリーも楽しんで、まだわたしにしては余裕があったアイテムも使って進めていきました。

用意のできないオタクなのでスクショが残っていないのですが、イベントを始めた時のアイテム数はMyのハーフゼリーもフルゼリーも50個あったかな?Myじゃないゼリーは20個くらいで、Myのミニバーは確か70とか、フルバーは30あったかな?Myじゃないバーは10個もあった記憶がありません。メガホンは40個くらい。

おっと、数行前のわたし、アイテムに余裕があったは完全に虚言。

みむ on Twitter: "がんばるがんばると言いつつたぶん全然アイテム持ってないユーザーなんだとおもうのでレポートで落ちてきてくれることを1番に祈っています 頼むよ山村……"

うんうん、君の予感は間違っていないよ。

これは別のイベントで使ってしまったから無い、とかではなく、単にモバを触っていないから無かった。これ以上あったのはサファリパークの時くらいですが、それ以降まともに触ってもいませんでした。よくこの状況で走ろうと思いましたよね。初心者P、勇気があって大変よろしい。お察しの通り後半地獄を見ました。


ここからはもうどのPさんとも同じだと思うのですが、ストーリーをクリアし終えたらできるだけ常に3倍フォローで走って、アイテムと相談しつつポイントを稼いで……という日々でした。

完全に弊社基準ですが、弊社にしてはかなりの枚数のレポートを出してもプラチケすら落ちなかったり、ランキング報酬の冬馬くんも全然落ちなかったり、ということは咲ちゃんは絶対すぐには落ちないとだろうと絶望したり(予想通りだった)、Pエンで手にしたパーチケで敗北したり、メンタルがしんでしまうのではないかと思いながらもイベントを続けていきました。上位咲ちゃん以外の全てのアイドルからの差し入れが落ちてからのわたしはもうめちゃくちゃ頭がおかしくて、レポートを出す時はだいたい咲ちゃんに話しかけていましたね。

咲ちゃん〜〜〜そろそろ来てくれてもいいんだよォ〜〜〜〜〜

奇行に走っても落ちないもんは落ちなかったので、いつの間にか出なくても何も思わないくらいには強靭なメンタルを獲得出来ました。

ちなみにこれは別名、虚無と言います。アイマスはいつもわたしに色々なものを与えてくれるね。

 

 

🎄

 

 

やさしさのバトンリレー

 

「今は11月12日火曜日の朝です。

昨日レポートで担当が落ちました。」

 

11月12日火曜日の朝のわたしです。これだけメモ書きが残っています。おめでとう!!!!! 

f:id:omuomup:20191117102731p:image

プロデューサーはいつだって咲ちゃんと一緒だよ…😭

本当に本当に本当に嬉しかったです。くるみ割りイベントの週は運良く時間だけはめちゃくちゃあって、午後から走って夕方お昼寝して夜遅くまで起きて走って、みたいなドクズ生活をしていました。そんな生活が5日目になろうかという日の真夜中に、咲ちゃんが来てくれました。嬉しさと何かしらの緊張のほぐれみたいなものがあって、じんわり涙が出ました。うれしかったなあ。朝になって、深夜に呟いていたツイートにフォロワーさん方が続々とおめでとうのリプライを下さって、咲ちゃんが落ちたことは夢じゃないんだなあと実感してまた嬉しくなって、


そこからわたしはマジで気を抜いてしまった。 


いちばんやっちゃダメなやつ!!!!!!!!!!!!!!!

わかってたんすよ。わかってた。自分が気を抜くだろうということもわかってた。でも普通に気を抜いてた。体力が落ちてきたのもあったと思いますが、普通に夜寝てたし、なんなら500位以内に入賞するビジョンだけ一丁前に見えててこの文章書き始めたりもしてました。調子に乗るな💢咲ちゃんが手に入る前とくらべて一日のうちに稼ぐ点数も確実に減っていました。それじゃ〜〜〜〜ダメなんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜う。

最後までがんばるとツイートはしたしそのつもりだったけれど、それまでの集中は普通に切れてたと思います。それと、いよいよアイテムが底を着くのが目に見えてきて走りづらくなっていました。バーは思い出メモが120~30枚あったのでめちゃくちゃ雑誌を解放して稼ぎましたが、とにかくゼリーがどうにもならんかった。こまったな……。

みむ on Twitter: "ゼリーとメガホンがほしいです メガホン入手は課金するかシールの交換?なのかな ゼリーはどうしたらよいです??おみやとレポートと課金とシール以外ありますか?雑誌解放みたいなちょっと楽なやつ…"

甘ったれるなばかもの〜〜〜!バーみたいに雑誌解放で貰えたりしないかなあと期待したんですね。そんな上手い話はありません。

でもそんなとき、わたしのDMに一通の通知が届いたのです。

 


「みむさん、○○さんから支援物資を仲介したのでギフトからご確認ください!(要約)」

 


と……。

 

 

???????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

理解するまでだいぶ時間がかかりました。

えっ??わたし何もしてないのに…貰っちゃっていいんですか?、??えっ……?

ただでさえ以前から色々なことを教えて頂いていて、このときはこうしたらいい、こんなふうにしたら良いと沢山助言を頂いて、今回のイベントでも例外無くお世話になっていました。それなのに支援物資まで頂いてしまって……申し訳なくて送り返した方が良いのではないかとさえ思ってしまいました。ですがそんなことをすれば逆に失礼ですし、何より気にせず使ってくださいねと言ってくださるのが本当に嬉しかったです。大事に大事に頂いたアイテムは使わせて頂きました。

 

こんな時にどの先輩Pさんたちも「私も以前先輩Pさんにお世話になったので」と口を揃えて言ってくださるのですが、何だかそう言われる度に、これはやさしさのバトンリレーだなあと感じます。

今まで何千人何万人、それよりきっともっともっとたくさんのPさんたちが、様々な目的のために協力し合ってきたことの現れだと思います。

同じ趣味を持つ人達同士で協力し合える世界はすごいです。それが当たり前で過ごしてきた方も多く居ると思います。それが正解の形であってほしいです。でも中には、理由はあるでしょうが同じ趣味だったり同じ人を好きな人を蹴落とすようなことをするひとがいたり、その世界にいるのが窮屈でしんどいところも少なからず存在します。わたしはそういう世界にもとっても好きな人がいるので、正直今もツイッターは楽しいばかりのツールではないと思っています。ですが、これまで何度も何度もたくさんの人に親切にして頂いて、皆さんと一緒にこれのこういうところが好き、これがよかった、この曲が凄く良い、次はこんなことに期待している、そういった明るい話題ばかりで構成されていくこのわたしの周りのSideMの世界が、わたしは本当に愛おしくてたまらないんです。

 

 

🎄

 

 

どんな戦いにも終わりは来る

イベントの話に戻りますが、先述したようにフォロワーさんから支援物資などを頂きながらラストスパートを走っていきました。物資を頂いてもスタートの数が少なすぎるので、アイテムはどんどん足りなくなり、最終日の夜にはラスパを購入しました。その日はお昼寝をしなかったので夜まで起きていることが出来ず、割と早めに寝てしまいました。そうして朝になり、とりあえず登校の電車で少し走って、椅子に座れていたのでまた眠ってしまいました。この時点で330位とかだったと思います。

そうして、午前をいつも通り過ごし、12時ちょっと前にラストスパート走ろうとイベントを開き、自分の順位を確認しました。


491位


はえーーーーーーーーーー!?!!!?!無理じゃん!!!!!!!!さすがに大声出た。

あと1時間あって、メガホンが9個しか残ってなくて、ゼリーももうすぐに終わってしまう。今までやってきたことがパーになるとまでは言わないけれど、これは絶対に500位以内入賞は出来ない。だって叩いてるのに順位が下がっていくよ……?

よく分からない冷や汗をかきました。ここまで来たらどうしても500位以内には入りたくて、結局、猛ダッシュでコンビニに駆け込みました。

 

長々と書いておいて最後はこんなにあっさり結果を書くのかよとわたしもツッコミたいですが、書きます。最終ランクは311位でした。

f:id:omuomup:20191117015245j:image

よく頑張ったと思います。まずは自分にお疲れさまを言いたいです。参加された方も、お疲れさまでした!


本当に本当に、長くて短くて、濃密な1週間でした。

 

 

🎄

 

 

モバで担当上位イベントを走ってみて( 'ω'o[総括]o

ステの方のイベントを終えた時もそうでしたが、大好きな担当のイベントが終わってしまって、なんだか寂しいなあと感じている自分がいます。

今回のイベントは、間違いなく一人では太刀打ちできないものでした。それ以前に、挑戦すら出来ていなかったと思います。そんなわたしでも頑張れた、咲ちゃんを無事に迎えることができたのは、紛れもなくお手を貸して下さった周りの皆さんのおかげです。


いつの間にか担当のことが大好きになっていて、大好きで大好きで仕方がなくて、自分の年齢のことや知識が浅いことを気にしながらも始めたこのアカウントが、始めた当初はこんなに楽しいものになるとは到底想像できていませんでした。出逢えた全ての皆さんが本当に素敵な方ばかりで、みんな担当のことが心の底から大好きで、SideMが大好きで、好きに溢れるタイムラインは眺めているだけでもニコニコしてしまいます。


お金の力も借りたけれど、絶対わたしには無理だと思っていたことを成し遂げられたのは、自分にとって大きな収穫です。たとえそれがひとつのゲームであっても、わたしのなかで今後もずっと記憶に残り続ける出来事だと思います。記憶に残していたいから、今これを書いているのかもしれません。

 

 

わたしは担当のことが大好きです。

担当や推しに恋をする人が居るように、もちろんそれだけでなく人それぞれ好きな相手には大小様々な感情を抱くと思うのですが、わたしが咲ちゃんに大して抱いている一番の気持ちは憧れです。

今回の報酬カードの咲ちゃんは、トレードマークのツインテールをしていなくて、クララの気持ちを考えて悩んで、それでも仲間と協力しながら答えを見つけて、舞台を最高の形で成功させて…。そうして何より、誰よりも誰よりも可愛くて。咲ちゃんが可愛くなかったことなんてまず無いとは思っていますが、今まで可愛いと思ってきた咲ちゃんの何倍も、今回の咲ちゃんは可愛いと思っています。

 

 

    誰よりも、咲ちゃんが世界一可愛いアイドル!

 


胸を張ってそう言えます。プロデューサーでありながら、憧れの咲ちゃんにいつかは追いつけるくらい、わたしも可愛くなりたいです。咲ちゃんは、これからもわたしの目標です。

 

 

 

 

 


改めまして、今回わたしがイベントを走る際にお力を貸してくださった方、応援してるとお言葉を下さった方、関わって下さった全ての皆さんに大きな感謝を込めて。

本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました!

 

 

 

 

19.11.17